1. ホーム
  2. マニュアル
  3. ブログを書く
  4. ブロックツールバーでテキストを装飾する

ブロックツールバーでテキストを装飾する

テキスト装飾について

記事投稿画面に表示されるツールバーでテキストの装飾を細かく設定できます。 一部分だけ文字の大きさを変えたい、文章にマーカーを引きたいといった時に便利な機能です。

テキスト装飾

ツールバー内の以下のアイコンで設定が可能です。

マーカー にマーカーを引くことができます。
ラベル にラベルを装飾します。
フォントサイズ を変更します。
テキスト色 を設定できます。
アイコン など、様々なアイコンを追加できます。
評価 のように★1~5の評価アイコンを追加できます。
シンブログメニュー ブロックツールバー上に表示されていない装飾をまとめています。
初期設定では後述の「書式クリア」と「インラインボタン」が表示されます。
フォーマット すべての装飾を初期状態に戻します。
カスタム書式登録・編集 複数のテキスト装飾を1つにまとめた「カスタム書式」を作成できます。
インラインボタン をボタンに変更し、リンクを設定できます。

設定方法

1.ツールバーを表示

記事投稿画面に文章やブロックを入力すると、周辺にツールバーが自動で表示されます。
ツールバー内のアイコンをクリックすると、カラーパレットやサンプルが表示されます。
(このマニュアルでは「ラベル」を選択します)

ツールバー内のアイコンをクリック

2.サンプルをクリック

設定したいサンプルをクリックすると、内容が反映されます。

サンプルをクリック

設定のクリア

装飾されている文字を選択し、「書式クリア」をクリックすることで、装飾を初期状態に戻すことができます。

「書式クリア」をクリック

ブロックツールバーの表示設定

「シンブログ設定」の「ブロックツールバーの表示設定」から使用頻度の少ないテキスト装飾を非表示にできます。
各項目の有効時はアイコンがブロックツールバーに表示され、無効時はXWRITEメニューに表示されます。

設定方法

1.シンブログ設定をクリック

記事投稿画面のシンブログ設定を開きます。

シンブログ設定をクリック

2.非表示にしたい項目をクリック

ブロックツールバーの表示設定から項目をクリックすると内容が反映されます。

非表示にしたい項目をクリック

テキスト装飾の詳細設定

以下のテキスト装飾について、更に細かい設定が可能です。

マーカー

マーカーは色を設定することで、「スタイル」設定から様々なデザインに変更できます。

マーカー

ラベル

ラベルは色を設定することで、「スタイル」設定から様々なデザインに変更できます。

ラベル

インラインボタン

インラインボタンは「ボタンのスタイル」を選択することで、更に細かくデザインを変更できます。

インラインボタン

カスタム書式登録・編集

カスタム書式登録を利用することで、複数のテキスト装飾を1つにまとめた「カスタム書式」を作成できます。

カスタム書式

設定方法

1.テキスト装飾を選択

ツールバーから登録したい装飾を選択し、テキストに適用します。

例として「マーカー」、「テキスト色」、「太字」の3種類を選択しています。

ツールバーから登録したい装飾を選択

2.カスタム書式登録・編集を選択

テキストを選択している状態で、シンブログメニュー内の「カスタム書式登録・編集」をクリックします。

「カスタム書式登録・編集」をクリック

3.カスタム書式を登録

任意のタイトルとアイコンを指定し、「登録」をクリックします。

「登録」をクリック

4.登録完了

ツールバーに登録したアイコンが表示され、1クリックで書式を使用できます。

登録完了